0


    | - | | - | - | - | ↑TOP
    0
      松田 研展に行ってきました
      札幌市で開催中の【松田研展】
      初日に、さっそくお邪魔しました。













      真っ白な壁に、温かみのある色彩が映えます。




      お近くの方、休日に札幌へ行かれる方、札幌駅北口を出て、エルプラザの前を通り過ぎて直ぐの、路面のギャラリーですので、是非足を運んでみてください。


      【 松田 研 展 】
      2013/10/1(火)〜10/6(日) 
      10:00〜19:00(最終日〜17:00)

      GALLERY ESSE
      札幌市北区北9条西3丁目9-1
           ル・ノール北9条1F






      | 店主の小噺 | 11:06 | - | - | - | ↑TOP
      0
        雨のGW 中盤
        最後に太陽を見たのはいつだろうという位、雨と曇りの毎日です(ノ_・,)

        人の出具合は少ないようではありますが、それでも連休。
        普段以上に、観光でいらした方々が来店して下さり、お話を聞くのが楽しいです。

        自分も旅行に行きたくなる衝動に駈られます(*´∇`*)
        ワクワクします♪


        それにしても、GWも中盤。
        もう少し、爽やかで暖かい春のお天気に恵まれたいものです。

        せっかく扉が三面開くので、Open にして営業したいですね〜。
         夏も近づく八十八夜… も過ぎたので、もう少しの辛抱でしょうか。


        | 店主の小噺 | 22:21 | - | - | - | ↑TOP
        0
          松田 研
          小樽在住の現代美術作家 松田 研(まつだ きわむ)さんをご存知でしょうか。

          こちらに来てから、お客様の繋がりで松田さんと知り合い、仲良くさせて頂いております。
          自分は、知識こそ有りませんが、一時期美術館廻りに夢中になり、東京や近郊の美術展を歩きました。
          その時に観た絵画や、画家の話等を松田さんとしていると、にこやかにプロの視線から言葉が出てきて、危うく時を忘れそうになります。

          つい先日、光栄なことに松田さんの作品を飾らせて頂く事になり、現在、店の壁には…(*´∇`*)



          ご来店の際、是非観ていって下さい。

          松田さんの事について色々書きたい事はあるのですが、もう少しきちんと言葉を整理してからに。
          10月に札幌で個展がありますし、7月には市立小樽美術館の展覧会でも作品を出されるそうなので、改めてお伝えしたいと思います。

          | 店主の小噺 | 11:36 | - | - | - | ↑TOP
          0
            風薫る五月
            なかなかお天気には恵まれませんが、今日から五月ですね。

            最近、間が開き気味のこちらのblog、もうちょっとマメに更新したいと思います。

            今月もまた 、れがろを宜しくお願い致します(o・・o)/~




            | 店主の小噺 | 08:44 | - | - | - | ↑TOP
            0
              月の話
              いつからなのかは覚えていませんが、月が大好きです。

              見上げるのも、科学的な話も、逸話も大好きです。

              趣味で仮名書道をするのですが、月にまつわる句は特に好きです(*´ー`*)


              今日は今月の新月…後半。


              新月の願い事の仕方って、知ってます?

              | 店主の小噺 | 00:22 | - | - | - | ↑TOP
              0
                春色


                今日はようやく春らしいお天気に恵まれました。

                店内も春色です(o^−^o)

                | 店主の小噺 | 12:18 | - | - | - | ↑TOP
                0
                  初日
                  少々時間が足りない日ではあったのですが、小樽美術館へ行って参りました。


                  昨日は、中途半端にお手伝いと称してお伺いしていましたが、会場に足を踏み込んだ瞬間、まったく違った空気感があり、
                  緊張感すら流れているように感じました。

                  何もない、白く硬い壁の空間が一変して、生命が息づいている空間へ。

                  その中に在る、友さん&悦子夫人の柔らかな空間は居心地が良く、ドキドキするものでした。


                  今回は残念ながら、写真を撮ったりする時間はなかったのですが、次回ゆっくりお伺いしたいと思います。


                  お一人でも多くの方に、今回の展覧会に足を運んで頂ける事を願って。


                  | 店主の小噺 | 00:21 | - | - | - | ↑TOP
                  0
                    雪あかりの路も終わり・・・
                    長かったようであっという間の10日間でした。

                    その間、沢山のお客さまに来ていただき、本当にありがとうございました。

                    そして何より、運営に携わった多くの方々には心より御礼申し上げます。


                    出抜小路内でも、スノーキャンドル製作・修復し、更には除雪と、一生懸命やって下さった方々には助けられました。

                    期間中、半分以上が1日12時間(以上)営業でしたが(^_^;)
                    勢いって、すごいですねぇ〜(*≧∀≦*)

                    出抜小路のスタッフのみなさんが集まって来てくれる様にもなり、とっても楽しいし、活力になっています(o^−^o)

                    初日の打ち上げやら、今日のお疲れさん飲み会、後半の意味不明な飲み等、個人的には体力戦でしたが、充実の10日間でした。

                    後日、本当の打ち上げもあるようで楽しみです。
                    (たまにはウチの店以外でやりたいなぁ〜(笑))


                    全くもって個人的な話ですが、また少し、小樽に仲間入り出来るきっかけになった【雪あかりの路】でした。


                    スノーキャンドル作りは終わりですが、初日にキャンドル工房さんのキャンドルホルダーを頂き、とっても気に入ってしまいました。

                    今後も陽が落ちるくらいの時間にはキャンドルに火を灯そうと思います♪

                    小樽運河が描かれた青とオレンジのキャンドル、とっても素敵ですよ。




                    18日(月)は2週間ぶりにお休みさせて頂きます。
                    19日(火)から、通常通り営業致します(*^^*)

                    では、また。




                    | 店主の小噺 | 22:42 | - | - | - | ↑TOP
                    0
                      雪あかりの路、後半!
                      今日になって初めて、雪あかりのスノーキャンドル画像をup(笑)

                      店の氷で作ってみました〜(*≧∀≦*)





                      出抜小路の広場中央には、フクロウもいますよ♪



                      円柱をスライスして、積み重ねた物も!!(//∇//)
                      真ん中にハート型まで♪




                      以上、本日の雪あかり速報でした(笑)

                      | 店主の小噺 | 18:01 | - | - | - | ↑TOP
                      0
                        ハッピー バレンタイン
                        なんとなんと!

                        手作りチョコレートを頂いてしまいました〜(*≧∀≦*)♪

                        出抜スタッフのあいちゃんからです(//∇//)


                        まだ若い方ですが、明るくって礼儀正しくって、毎朝私に活力をくれる女の子です。

                        共用部の除雪なども率先してやってくれたり、雪あかりのスノーキャンドル製作も毎日頑張っていて、本当に頭が下がります。

                        そして、自分の事しか出来ていない自分を反省します…(T_T)


                        そんなあいちゃんから、メッセージカード付きの手作りチョコレート♪
                        嬉しくて、朝から騒いでおりました(笑)

                        心が暖まると言うのはこういう瞬間。


                        どういうわけか、本日guestは〇人で、見も心も凍る勢いでしたが(爆)、
                        昨日までの賑わいながらもちょっぴり感動も有り、出逢い有りの楽しい営業が、明日からまた出来る気がしたハッピーバレンタインでした(笑)


                        あいちゃん、ありがとう〜☆★☆★




                        | 店主の小噺 | 22:10 | - | - | - | ↑TOP
                        CALENDAR
                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>
                        PR
                        SELECTED ENTRIES
                        CATEGORIES
                        ARCHIVES
                        RECENT COMMENT
                        PR
                        WATCH